花王は「ソフィーナ」ブランドの新シリーズを来年3月から香港などで発売します。2018年からは中国でも展開予定。新ブランドは炭酸の泡を肌に浸透させる高機能な美容液などで、主に百貨店で展開し、来店した人へのカウンセリングを通して販売します。
花王は中国戦略の見直しを進めており、代理店契約していた上海家化(シャンハイ ジャーファ)联合股份有限公司との戦略的業務提携を2016年中に終了することになっています。これまで店舗の縮小やブランドの絞り込みを進めてきましたが、今回の新ブランド立ち上げで攻めに転じ、ブランドイメージの再構築を図ります。
詳細は日本経済新聞をご参照ください。
・日本経済新聞 - 化粧品、花王が海外を強化 高機能品投入
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO06586790X20C16A8TJC000/
・呉明憲コンサルタントの中国ビジネス日記 - 花王中国が上海家化との戦略提携を解消へ
http://tnc-cn.com/2716/